故障しました。

昨日、私がいつも乗っている営業車(デミオ)が故障しました!!

午後5:00頃、事務所に戻っている途中

事務所を目前に、信号待ちでエンジンが止まってしまいました・・。

軽いパニックを起こしながら

なんとかエンジンを再始動!

その後は、事務所に到着するまで

ひたすらアクセルをふかしながら事務所まで・・。

すぐに、いつもお世話になっている修理屋さんが来てくれたので見てもらうと、

オーバーヒートしたそうです。

今日は修理工場で車を調べてもらっているのですが、

最悪の場合、エンジンが壊れている可能性も・・・。

愛着があるので、なんとか修理出来ると嬉しいのですが。

2008年7月31日 12時35分 社長のつぶやき コメント0件 トラックバック0件

報告です。

報告です!!

工事部 ○枝さん家族に次女が誕生しました。

おめでとうございます。



奥様

おめでとうございます。

まずは、10月10日お疲れ様でした。

これから、益々忙しくなると思いますが、

頑張って下さい。

今は、お身体に気をつけゆっくりと休んでください。

2008年7月28日 8時55分 社長のつぶやき コメント0件 トラックバック0件

新しい家族!

昨日、工事部の○枝さんに

赤様誕生まじかの知らせが届きました!

お昼に奥様のいる病院に向い、

赤ちゃんの誕生をまっています。

今現在の詳しい状況は電話ができないのでわかりませんが、

ドキドキしながら連絡を待っています。






奥様のお身体と、生まれてくる赤ちゃんの健康を願っています。

2008年7月26日 10時32分 社長のつぶやき コメント0件 トラックバック0件

最悪な日本!

最近、テレビをつけると

殺人事件のニュースの多さに驚きます。

治安が良いと言われていた日本・・。

何かが歪んでいる!

無差別に人を傷つけたり・・。

家族を傷つけたり・・。

意味がわからない。

最近、特に感じること、

「人を思いやる気持ち」

「やさしさ」

「愛情」

を理解していない人が多すぎるのでは?

もしくは、知らない・必要としていない・与えられていない・・。

なんとも、寂しい国になってしまいました。

この会社だけでも、

暖かく、人間味溢れる

人間関係(職場環境)を作ろう!

人が人を心から信じることが出来る会社(人間関係)!

まずは一人一人が仲間を思いやる気持ちを!!

2008年7月23日 14時15分 社長のつぶやき コメント0件 トラックバック0件

緑化地域制度

10月31日から名古屋市条例で

緑化地域制度が施工されます。

内容は、これから建てられる建築物を対象に
(建物の大きさ・広さなどの制限はありますが)

緑化を義務化するという内容です。

これにより、最近話題になっている

ヒートアイランド現象の緩和などに取り組みます。

一言で緑化と言っても、

さまざまな方法があり、そのひとつに

屋上緑化という方法があります、

これは、屋上に芝生をひいたり、花壇を作ったりするのですが、

今回、大変簡単な屋上緑化を見つけてしまいました!

その方法は、コケが生えてくる人工芝のシートをひきつめるというもので、

土・肥料・水を使わず、メンテナンスも必要ない

といったものです。

このような簡単な緑化であれば、規制対象外の建物であっても、やってみたいと思う方が出てくるのではないでしょうか、

私も名古屋にもっと緑が増えてくれることを願っています。

仕事を通じて地域社会に貢献できれば、

嬉しく思えます。

がんばって、屋上緑化を流行らせたいと思います!!

2008年7月22日 14時44分 社長のつぶやき コメント0件 トラックバック0件

夏本番!

やっと梅雨明けしました。

実際の梅雨明けはもっと早かったそうですが、今年の天気は例年よりも見極めが難しかったそうです。

そのため、梅雨明け宣言が少し遅れてしまったそうです・・。


なにわともあれ、夏本番です!

早速、先週末から現場作業で熱中症にかかってしまうstaffが数名出ました!


以前にお話した、熱中症・熱射病対策にもっと力を入れなければ・・。

今年の夏(猛暑)はマジヤバイ!


今、現場には

現場マンションの管理人さんに頂いた、

干した梅干しが置いてあり、作業の合間に

食べながら作業をしています。

少しずつ、塩分・水分を補給しながら

体調管理に努めています。

2008年7月21日 14時27分 社長のつぶやき コメント0件 トラックバック0件

勉強不足!

image

 今日は、久しぶりの雨。

 涼しくて、すごしやすい一日になりそうです。



 昨晩、講習会を行いました!


 テーマは「塗料とは?」「塗料の性質」について。

こんな基礎的な内容なのですが、

実は、塗装業を職業としている方(職人)のほとんどが理解をしていないのが現状です。

例えば、材料の使用方法(使い方)は

過去の経験からわかっているのですが、

その材料の性質・成分・特性などの専門知識はなく、

持っている知識は、一般のお客様方とさほど変わりません。


プロとして、この仕事に携わっているからには

専門的な知識は絶対に必要になってきます。

また、最近話題になっている

手抜き工事なども、職人さん達の

知識の無さが原因になっていることが多く、

「やってはいけない施工方法」

「施工条件にあっていない材料の選択」

などのミスにつながっています。

多くの場合は、職人さん自身もそのミスに気付かずに工事を行っています!!

このような勉強不足による

施工ミス・手抜き工事

をなくす為、

職人さんも勉強していかなければいけません!

「ただ塗れれば良い!」と言う時代はとっくに終わっているのです!

これからはプロとしての自覚・知識・技術が必要なのです。

2008年7月18日 8時55分 社長のつぶやき コメント0件 トラックバック0件

提出期限まじか!

ここ最近、ずっと外に出ていたので

事務作業がまったく進んでいない・・。

見積書の作成・積算などなど・・。

提出期限がせまっている!! まずい・・。


今日は一日、事務所にこもります。


今日中に、すべての見積書を完成させるぞ!



19時からは、ミーティング(講習会)が始まるので、それまでには終わらせなければ・・・。

2008年7月17日 8時52分 社長のつぶやき コメント0件 トラックバック0件

脱皮しました!

今週は、月曜日から3日間ずっと外に出ていました。

なんと今日、鼻の頭の皮が・・・。

めくれました・・・・・・・。


肌は焼けて、ヒリヒリしています。



まだまだ、明日も暑くなるそうです(-_-;)



この暑さに負けないよう、

今日も帰って、ビールだぁー!!

2008年7月16日 18時38分 社長のつぶやき コメント0件 トラックバック0件

暑中お見舞い

今日もまた真夏日!

昨日は本当に暑かった・・。

一日中、春日井の現場で足場の組み立て作業の立会をしていた為、

日焼けをして顔が痛い!

まるで海に行って来たかのような肌の色。

今日も午後から外出!

さらに黒くなりそうだ!!


皆さん、暑中お見舞い申し上げます!

暑い中、ご苦労様です。

2008年7月15日 11時50分 社長のつぶやき コメント0件 トラックバック0件

メタボリック症候群

最近、一日中エアコンのついている中で生活していた為、

体がだるい!(クーラー病)

運動不足プラスαクーラー病

たまには汗をかかなくては・・。と思い、

昨晩、妻が購入したフィットネス器具で遊んでいたのですが、

体が痛い!!

ほんの少し試してみただけなのに・・。

30秒ほど乗ってみただけで、力士のような汗のかきかた・・・・。やばい・・。

このまま、ブクブクと中年肥りしないように気を付けなければ!

何か、良いスポーツ・ダイエット方法があったら教えて下さい。

妻の愛情指数は、私のお腹の膨らみ指数に
合わせて下がっていってしまう気が・・。

中年メタボ諸君、今こそ立ち上がれ!

共に、闘おう!!

2008年7月12日 11時22分 社長のつぶやき コメント0件 トラックバック0件

北海道の味!!

image

昨日、またまた北海道から
タラバ蟹・ホッケ・サンマ・イクラ・時鮭
などが届きました!!


キタァーーーーーーー!


送ってくれたのは、村本(社員)の弟さん(北海道で漁師をされている方で)です。

image

BBQといえば、通常は肉・野菜ですが

今回のBBQは、蟹・魚・魚!!

ちょっと変わったBBQでしたが、

やっぱり北海道の魚は味が違う!旨い!!

タラバ蟹!最高!!

image

前回の、毛ガニ・・。
今回の、タラバ蟹・ホッケ・・・。

ますます、北海道に行きたいという気持ちが強くなってきました・・。


村本さんありがとうございました。



2008年7月11日 10時44分 社長のつぶやき コメント0件 トラックバック0件

おもかる石

おちょぼ稲荷という、商売繁盛の神様がいる神社に、
「おもかる石」という不思議な力を持つ石が置いてあります。

この石は願い事を心の中で願い、石を持ち上げると

願い事が叶うなら「重く」感じ、叶わないなら「軽く」感じるという石です。(逆だったかもしれません???)


この、「おもかる石」は日本全国、いろいろな場所に置いてあるそうです。

私も何度か試してみたことがあるのですが、

本当に、重く感じたり、軽く感じたりしました。


この現象は、一種のマインドコントロールであり、

願い事を、どれだけ強く念じているか・・・。

願い事を叶える!という強い信念があるか・・。

といった、自分自身の気持ちの(強さの)表れだそうです。

それが、いつしか「重く感じたら願いが叶う」と言われるようになり、不思議な力を持つ石となったそうです。

結局、何事も諦めずに、強い信念と努力があれば目標は達成できる!ということ。

おもかる石を持ち上げなくても、

自分自身が、諦めなければ夢は叶う!

今後、何度挑戦しても結果は同じ、

「重い」に決まっている!



2008年7月9日 16時08分 社長のつぶやき コメント0件 トラックバック0件

七夕・・ラッキー7!

7月7日
七夕です。

7月7日ってだけで何かいいことがありそうな気がしています・・。

今のところ、何もありませんが・・。



午前中は、打ち合わせの為、
岐阜県恵那市に、

午後は、事務所で打ち合わせ・・。

今から、またまた打ち合わせの為、
春日井市へ・・。


いつも通りの一日・・・。

普通・・・。



でも、充実しているということは、

やっぱり、良い一日だ!

特別変わった出来事がなくても、
今日という日が充実していれば

100点!



だから、今日は100点!・・・99点?




2008年7月7日 15時08分 社長のつぶやき コメント0件 トラックバック0件

ありがとうございます。

一週間を振り返り、「忙しかったなぁ」と・・・。

よく考えてみると、あまり家でご飯を食べてない!

今週は、お客さんと食事に出ることが多かったので・・・。



しかし、この一週間の家族はというと、

長男(10ヵ月)が月曜日から風邪で熱をだし寝込んでいました、長女(5歳)と次女(4歳)は、相変わらずの元気のよさ、

どうやって、3人の子供を1人でみていたのか?(病院とか?お風呂とか?公園とか?買い物とか?・・・・?)


自分自身が、仕事に専念できる環境を作ってもらえていることに、

家族に感謝・・。

妻に感謝・・。



2008年7月5日 10時32分 社長のつぶやき コメント0件 トラックバック0件

ブログの内容?

昨日、友人と私のブログについて話をしたのですが、

ブログの内容が「かたい」と言われました・・。

もっと、自分自身の私生活の話題などにもふれながら、

ブログの内容の充実を少しずつはかっていきたいと思います。

今日は、雨の為

午後からは、staffみんなと事務所での作業です。

雑談をしながら、たまにはのんびりと仕事を・・・。



これも、また「かたい」ですかねぇ?
HIROさん・JINさんどうでしょう?

2008年7月3日 14時18分 社長のつぶやき コメント0件 トラックバック0件

夏に向けての準備!

今日は、晴天なり!

朝からむし暑い一日でしたが、
午後から、打ち合わせの為

岐阜県恵那市に行っていました、
(今、事務所に帰ってきたところです。)

恵那市は、山に囲まれていて緑が多いせいか、少し涼しく感じました。

これからの季節、現場仕事は本当にキツイ季節になってきます、

熱射病・熱中症・脱水症状など

staffにも、自己管理させるだけではなく、
会社としても、staffの健康管理をしっかりと行っていかなければ・・・。

事故が起きてからではなく、
まず、対策を!!

そこで、このブログを読んで

熱射病・熱中症などの

効果的な対策をご存知の方、

コメント下さい!

参考にさせていただきます。

2008年7月2日 16時50分 社長のつぶやき コメント0件 トラックバック0件

リフォーム完了!!

image

本日、仮設足場の解体作業が終わり、

事務所の外壁リフォームが完了しました!!


image

今回のリフォームに合わせ、事務所内のクロスも張替えました!!

心機一転、仕事に励みます!!


今回のリフォームで、リフォームをされる方(お客様)の気持ちが体験できました。

やはり、工事中は音・匂いなど

工事を行っている側の時にはあまり気がつかなかったことも多く、今後の工事施工の見直し、変更などが必要だと思いました。

「いいものを お客様に!」

それは、工事品質だけではなく、

作業員一人一人の

マナー!

気配り!

何よりも やさしさ

が大切だと・・・。

2008年7月1日 18時12分 社長のつぶやき コメント0件 トラックバック0件

 
profile
筆者
松本 裕介
ホームページ
topics
calendar
<前月 2008年7月 翌月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
recent_entry
recent_comment
archive
category
RSS
XML