忍耐

昨日、お客様宅で打ち合わせを行っていたのですが、1時間程正座をしていたため、打ち合わせが終わり、立ち上がった時には足の感覚がなく、なんとか玄関までは頑張ったのですが、あえなく横転・・。

とても恥ずかしい思いをしてしまいました。

日頃から、運動不足は感じていましたが
こんな形で痛感させられるとは・・・。


これからは、あまり長時間の正座はやめます!

私の脚、もう少しがんばってくれ!!

忍耐!!

2008年6月30日 17時36分 社長のつぶやき コメント0件 トラックバック0件

リフォーム第四段!

image

今日の作業で、ほぼ90%完了です!

屋根・外壁共に上塗り作業を終え、
樋・各種BOXの塗装が終了!

残りは、基礎部分の塗装・足場の解体作業です。

月曜日の天気次第!!

頼むから晴れてくれ!!


足場の解体予定は7月2日(火)に決定。


2008年6月28日 17時29分 社長のつぶやき コメント0件 トラックバック0件

リフォーム第三段!

image

本日の事務所リフォーム進捗状況!!

屋根の上塗りが完了!

色は、シックなグレーです。

image

外壁も、下塗り・中塗り作業を終えて
いよいよ仕上げ作業に突入!

image

外壁も徐々に、仕上げ作業が進み

完成まじかです。


明日は、細かい部分的な仕上げ作業を行う予定です。


2008年6月27日 14時16分 社長のつぶやき コメント0件 トラックバック0件

日々勉強!!

今日は、PM19:00より事務所にてstaff(職人さん)の勉強会です。
毎月一回、メーカーさんに講師として来ていただき、「材料種別・施工方法・専門知識」などを勉強しています。

今の時代、ただ仕事ができるだけでは・・。

何か一つ、付加価値が必要なのでは・・?

どれだけ高度な技術を持っていても、
「時代の変化」
つまり、材料の進歩・施工方法の変化・時代のニーズ
これらに、対応できる「知識・知恵・応用力」を身に付けていなければ、高い技術力も生かされてこないのではないかと考えています。

私の考えが、正しいかどうかはわかりませんが、
私を含め、staff全員にとって、「学ぶ」ということは、決して無駄にはならないだろうと思っています。

いつの日か、(勉強していて良かった。)と実感できる日がstaff全員にくることを願っています。

2008年6月26日 17時37分 社長のつぶやき コメント0件 トラックバック0件

リフォーム第二弾!

image

昨日、高圧洗浄作業が終了しました。
真っ黒だった屋根も洗浄後は真っ白に、
10年以上にわたり蓄積した汚れを洗浄!!

image

今日からは、下塗り作業の始まりです!
まずは、屋根の下塗り作業からです。

怪我・事故のないよう、気を付けて・・。

何年ぶりでしょうか・・、
久しぶりに、スタッフと一緒に作業を行いましたが、
1時間程でリタイヤしてしまいました・・。
日頃から、しっかり運動しなければ・・。

2008年6月25日 15時31分 社長のつぶやき コメント0件 トラックバック0件

リフォーム開始!

image

今日から事務所のリフォームが始まりました!!

image

午前中に、仮設工事が完了!

image

午後から、高圧洗浄工事を行っています。

あまりの洗浄の勢いに、建物内部に水が入ってきています。

今、倉庫の中では、雨(泥)が降っています!

2008年6月23日 14時00分 社長のつぶやき コメント0件 トラックバック0件

企業はイワシ(鰯)!!

以前、TVにアルプス技研(人材・技術者派遣会社)の社長が出ていました。
その方のお話で、「企業とは?」という質問に対し、
「企業とは、イワシと同じである。」と答えていました。
その意味は、鰯は腐ってしまうとき、頭から腐っていくそうです。
それを、企業に例え、会社が駄目になっていく原因は、社員が悪いのではなく、経営者が腐っているのだ!!と話していました。

大変、興味深いお話で、私自身も非常に共感を受けました。
やはり、私自身が日々努力を重ね、日々勉強していかなければ・・。


弊社もイワシ・・。
腐る時は、私自身から・・。


絶対に腐らないよう、全力で日々戦う!!

2008年6月21日 10時40分 社長のつぶやき コメント0件 トラックバック0件

夏を待っています!

最近、雨ばかりが・・。
来週の天気予報も雨・雨・雨。
早く、梅雨明けしてくれることを願っています。このままでは、今後の、工事工程も大幅に狂ってきてしまう。
早く梅雨が終わり、夏が来るのを待っています。
「早く来い!!夏!!」

2008年6月20日 15時26分 社長のつぶやき コメント0件 トラックバック0件

自己管理!!

先日、社員の一人が現場で体調を崩しました。
話を聞いてみると、お昼に食べた、コンビニの鮭弁当にアタッテしまったそうで、そんな、腐りかけのお弁当を置いているコンビニにも腹が立ちますが、やはり、こんな季節ですし、自己管理だけはしっかりとしなければ・・・。
社内でも(その家族も)風邪が流行っているようなので、体調管理には気を使わなければと思います。

家族に、仕事に、仲間に、迷惑をかけない為にも、自己管理をもっとしなければ!!

2008年6月19日 9時10分 社長のつぶやき コメント0件 トラックバック0件

リフォーム!決定

事務所の外壁をリフォーム(塗り替え)することになりました!
来週からの工事着工予定です。
工事写真なども、更新していければと思っています。
事務所のリフォームに合わせ、私自身も心機一転、仕事に取り組もうと思います。

2008年6月18日 15時05分 社長のつぶやき コメント0件 トラックバック0件

日々努力! 日々勉強!

今日から、staff(職人さん)が1名増えました。
最近の若者にはめずらしく、見た目はまじめでおとなしく、性格も穏やか青年。
妻を三重県に残しての単身赴任!!
名古屋では、寮で生活を・・・。

私も、出来る限りの応援をしてあげたいと思う。やっぱり、単身赴任は寂しいだろうから・・・。


一日でも早く、一人前になれるように少しでも良い環境(職場環境)を作ってあげなければ・・・。


日々努力・・・。
日々勉強・・・。

2008年6月16日 17時01分 社長のつぶやき コメント0件 トラックバック0件

「企業努力」

見積書を作成しながら考えています・・。
他社の見積もり内容と何もかわらない施工方法・・。しかし、他社の見積金額のほうが15%程安い、削れる予算はすべて削ったのに、なぜ??これを企業努力だと言われると納得がいかない!!
工事にかかる予算の大部分が人件費、下請け業者に工事をさせる会社より、自社で職人さんが施工を行う会社の方が安いはずでわ??

「企業努力」
この言葉の本当の意味を知りたい・・。

日本語って本当に難しい!

2008年6月14日 17時29分 社長のつぶやき コメント0件 トラックバック0件

蟹!!カニ!!

image

冬の間、北海道から職人さんが手伝いに来てくれているのですが、昨日、その北海道の方から毛ガニが届きました!
箱を開けると、中には毛ガニが沢山!!
早速、白菜・ネギ・とうふなどを準備し、事務所で鍋をシマシタ!!

image

陽気も良く、大変楽しい時間とおいしい鍋を満喫しました。


森さんありがとう!!

2008年6月13日 10時14分 社長のつぶやき コメント0件 トラックバック0件

厳しい!?

最近、仕事の難しさを痛感しています。
staff(職人さん)達は、毎日、全力で頑張っています。もちろん、現場も進んでいるのですが・・・。
やはり、採算性も考えていかなければなりません。
以前、某会社のYサンから言われた言葉で、
私「仕事って、難しいですね、厳しいですよ。」
Yサン「当たり前でしょ、仕事を請け負うって、仕事を受けて、無理難題を(言)われて、顔色を(青)くしながら仕事をして、最後には(負)けるって書くんだよ。」
思わず、なるほど!!って納得してしまいました。
これが、現在の建築業界の現状なのかも・・。

目標は、仕事を受けて、お互いに意見を(言)い合い、いつも(笑)顔で、最後はみんなで(喜)べる。
「請け負い」から「言笑け喜う」なんていいんじゃないでしょうか。

2008年6月11日 10時14分 社長のつぶやき コメント0件 トラックバック0件

はじめます!?

image

今日から、ブログ始めます。
もうすでに、三日坊主になってしまうような気がしている・・・・。
がんばるぞ!

image

今日の事務所の風景・・・。


とりあえず、こんな感じから始めます。
明日までには、何かいいネタ考えときます。

2008年6月10日 15時19分 社長のつぶやき コメント0件 トラックバック0件

HP開設について

image

当社のホームページを立ち上げました。
今後とも塗装工事の模様などブログ共々公開していきますので、ぜひご覧ください。

image

外壁の塗装も部分的な塗装もお任せください。下地処理を徹底的におこないますので、塗装の持ちも違います。
塗り替えをお考えの方は一度ご相談ください。

image

内装の塗り替えもあわせてお任せください。
家を全てリフレッシュすることで気分も一新!長年住み慣れた住宅も新しい気持ちで暮らすことができます。

塗料も、安全なもので塗り替えしますので安心です。

2008年6月2日 20時18分 コメント0件 トラックバック0件

 
profile
筆者
松本 裕介
ホームページ
topics
calendar
<前月 2008年6月 翌月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
recent_entry
recent_comment
archive
category
RSS
XML